Rust 入門の思い出

記録してた

第 4 章あたりから TRPL の読んだ記録を Twitter に残していこうと思い始めたのがわかる. (前回どこまで読んだっけという記憶が消滅しても大丈夫なようにしたかったのだと思う.)

標準ライブラリのドキュメント を眺めたり集中力が切れて Twitter をダラダラ見たり, そもそもがズボラな私なので読み切るのに丸 3 ヶ月くらいかかっていることもわかる. これからもマイペースでやっていきたいと思う.

感想

それにしても Rust は良い言語ですね. システムプログラミング用途という側面もよく引き合いに出されるけれどとにかく安全性 (所有権と借用ルール, ライフタイムによるメモリ安全性, etc.) を重視した言語デザインに強く惹きつけられました. 強力な型システム, ADT とパターンマッチ, struct と trait の分離といった便利な概念・道具もあり, cargo もあり. 私にもっとコンパイラや型システムの理論の知識があればより深い洞察が得られたのではないかという部分だけが心残りです (やっていけやという話でもある).