アイディア

めんどうでやっかいな問題や考え事がいきなり降ってきて、まじか〜、これやるのか、やりたくないでしょう、という気分になって憂鬱になることがあるけど、その後10時間ぐらい寝て、なんとなく家事したりお昼ごはん食べたりして、のんびりした気持ちに戻っていくと、わりと良いアイディアが急に降ってくることが多い。

そうすると、その問題はもう自分の中ではだいたい解決された気分になって、やっかいだと思ってたけどよく考えると簡単じゃないか、という晴れやかな気持ちになり、実際良いアイディアはうまく行くアイディアなので、後はそれを実行するだけで良くなる。

のんびりしたりふらふらしたりしていると、頭のほうも自由になって、脳内にあった引き出しを偶然見つけたりして、問題が気持ちよく解けたり新しいことも考えられたりする。だから、ある時点で今は難しい、やりたくないと感じたものは、難しい問題のまま取り組むよりも、本当に一旦やめてしまって、適度に怠けたりするほうが、むしろ近いうちに良い結果を生む気がする。