Ubuntu サスペンド復帰後にクリックの挙動がおかしくなる問題

ノートPC (FMV) に Ubuntu 16.04 LTS をネイティブインストールして使っているが、タイトルの通り。

具体的には、シングルクリックなのにダブルクリックとして認識されてしまったり、逆にクリックが全く認識されなかったりする。 ググってみると、私と症状は異なるものの、サスペンド復帰後にマウスやマウスポインタ周りの異常を経験する人が多数いることがわかる。

ググり続けたところ (?) 、マウスポインタが消滅してしまうという症状に対し、一度 Ctrl-Alt-F1~ F6 で仮想コンソールに移り、再度 Ctrl-Alt-F7 でデスクトップに戻ると治るというバグレポートを見つけた:

Bug #1573454 “Mouse pointer disappear after suspend in Xubuntu 1...” : Bugs : Ubuntu

私の環境でも同じことを試してみたところ、クリックの異常が解消された。

ノートPC なのにサスペンドして持ち運ぶということができず、毎回シャットダウンする事態になって不便だったので助かった。