BABA IS YOU やってる

1/4 に購入して今 40 時間くらいやったところ.

普段僕はゲームをほとんどやらないんですけど BABA IS YOU は完全にハマってしまった. こんな真面目にゲームをするのは小学生以来だと思う. めっちゃ面白い.

パズルゲームなんですけどプレイヤーを操作してブロックを押したりすることで常にステージ内のルールを変更できることが特徴で, うまくルールを組み替えて勝利条件にたどり着くことを目指すゲームになっている. それで基本的にどのステージも簡単には解けないようになっていて, 解き方を考えるのがとにかく面白い.

「手詰まりになるパターン」がいくつも存在していて, 一見不可能なようなステージもよくあり, 手詰まりにならないように, この時はあのルールが効いているからこのタイミングで動かして, そうすると回避できるから... みたいに考えていくのが楽しいアクションパズルゲームです.

というかパズルゲームのステージを作る人ってすごいですよね. 昔 Tetris 2 + Bombliss の Puzzle 面をやったときこれ作ってる人まじで賢いな〜と思ったのを思い出しました.