Baba Is You 全クリした

記録上のプレイ時間は 92 時間と表示されているけどゲーム外でも解き方を考えながら過ごしていた時間も多かったので実質 150 時間くらい遊んだ (?) のではないかと思う。めちゃめちゃ悩んでわからなかったステージのことを、朝目が覚めて布団の中でまだまどろんでいるときに考えると解法がスッと浮かぶことが何回かあった。文字通り「寝ても覚めても」 Baba Is You の解法を考えていた。本当に面白いゲームだった。

解答を見たい誘惑と何回も戦ったが。。。しかし目標を明文化しておくとその言葉が自分自身を縛る呪文のように作用して、それで一線を越えずに済んだ感じがあった (いい話)。

以下若干のネタバレを含む文章かもしれません。






























最初の頃は普通に面白いパズルゲームだな〜と楽しみながら遊んでいたのが ??? に到達したときはこれはやべえゲームだなとなりさらに引き込まれていった。購入 2 日後に軽い気持ちで「解答を検索しない」という目標を立ててツイートして、周囲の人にもすごく面白くてハマっているんですよとか言っていたのもあり、途中でギブアップするのはダサいなと思ってはいたがまあまあハードな道のりでした。睡眠時間は確実に削られて、これは自分がまだ若いからできることではあるがそれって将来の自分から健康を前借りしてるだけじゃないか?と思うに至り、可能であれば 1 時半にはゲームを切り上げて寝る準備をしようと。。。まあそれが可能なときもあれば平日なのに 3 時まで粘ってしまうこともありました。俺まじで頭悪いな...って 100 回ぐらい言った。そんで雰囲気的に DEPTH が最終エリアかなと勝手に考えて ENDLESS CORRIDOR 以外をコンプリートしていよいよ ENDLESS CORRIDOR を解き、これでとうとうやりきったんや。。。!!と思ったのもつかの間、META が出現したときは正直心が折れました。

それでも結局「解答を検索しない」で全クリしてしまった。Baba Is You の難しいステージの絶妙に解けそうで解けないところがプレイヤーを諦めさせずやり続けてしまうし、ついに解けたときは嬉しいので、やっぱり次のステージをやりたくなってしまうという流れだったと思う。

白状すると THE RETURN OF SCENIC POND だけは心が折れてヒントだけ見ました。あといったん全クリした〜と思って wiki を眺めるのも解禁や!と眺めていたら WHOA を出現させていなかったことがわかり (それでもマップコンプリート!とは表示されるんですね、) 出現方法だけ見てから解きました。どちらも「解答」は見ていないので良しということにさせてください。頼む。。。

まとめるととにかくめちゃ面白いゲームでした。ここ 1 ヶ月間は脳の全リソースを Baba Is You に振っていたのでこれからは後回しにしていた何かをやっていきたいところです。とはいえ脳の全リソースを Baba Is You に振っていたことに後悔はなく、自分は同時に 2 つ以上のことにリソースを割けるほど器用な人間ではないと割り切ってやれたのは良かったし、それはおそらく僕の脳の欠陥なのですが、その脳の制限下で集中すれば Baba Is You ぐらいなら楽しめるということはわかったので制限下でやっていけばいいんじゃねえかなと思います。